今日のお昼ごはん。
赤が好き。緑が好き。青が好き。そうです。今日のお昼ごはんは”三食丼”です。見た目も鮮やかで、白いご飯が素敵にドレスアップ。スプーンですくって食べると、そぼろ肉やたまごが手を取り合った素敵な味にココロがときめきます!『RGB』”三色丼、焼き厚揚げのおろし乗せ、味噌汁”
赤が好き。緑が好き。青が好き。そうです。今日のお昼ごはんは”三食丼”です。見た目も鮮やかで、白いご飯が素敵にドレスアップ。スプーンですくって食べると、そぼろ肉やたまごが手を取り合った素敵な味にココロがときめきます!『RGB』”三色丼、焼き厚揚げのおろし乗せ、味噌汁”
今日のハッピー!ドリンクはホッピー!ということで、今日はホッピーの日。そんな今日のお昼ごはんと言えば”さわらのねぎ味噌焼き”です。そのままでも美味しいねぎ味噌でさわらをふんわり包み込んで焼き上げます。香ばしさと奥深い味でごはんも美味しく食べられます。そのごはんも、今日は可愛いと
のどごしツルっと美味しいのがゼリー。プルプルッと見た目も宝石のようですし、食べると本当に美味しい、ちょっと凍らせるのも良いかも?そんなゼリーの日のお昼ごはんはやっぱり”チンジャオロース”でしょ。中華の定番と言えばチンジャオロース。この時期にぴったりの美味しいピーマン。少し濃いめ
梅雨の雨も落ち着き、暑くなってきました。少しでも暑さから逃れたいものですよね。となれば、暑い時に食べたくなる”サラダうどん”です。あっさりとしたスープでさっぱり食べられるおうどんです。見た目も華やかで食べる前からウキウキ。『サラダ記念日』”ミニおにぎり、サラダうどん、み
秋茄子は嫁に食わすな!ということがありますが、そんなこと言わないで、今日のお昼ごはんは”なすの炊き合わせ”なんですから…。いやはや、なすは美味しい。たっぷりのお汁を含んでジューシーななす。その他の野菜やお豆腐も美味しいお出汁でふっくらと口の中でほぐれていきました。『一富士二鷹三
遊園地と言えば、ジェットコースターですよね。日本はジェットコースターの種類も多くて、一つの遊園地にもいろいろタイプがある。下から見ていて乗るのに勇気がいるものも多いです。でも、好きな方はみなさん楽しそうですね。そうそう、今日はジェットコースターの日。というわけで、今日のお昼ごは
ウーロン茶って美味しいですよね。いやいやプーアル茶も美味しいよって、今日は中国茶の日です。歴史あるお茶だけに種類も多くてそれぞれ個性もありどれも美味しいです。そうそう、だから今日のお昼ごはんは”すき焼き風煮”です。甘めの味付けで食べやすい味付けのお肉とお野菜。そして、温泉卵付き
笹の葉~さ~らさら~♪そうです。今日は、七夕です。織姫さまと彦星さまが出会う日。そして、何より今日は冷やし中華の日ですよね。冷やし中華はじめました。っていう店先の張り紙でお馴染みの、夏季限定メニュー。タレは醤油レモン派?ごま派?う~ん…。どちらも良さげです。食べたくなりました。
もしも~ピアノが~弾けたなら~♪今日はピアノの日。弾けたら楽しいなぁ。と今日も楽しいお昼ごはんは”柳川風煮”です。ふわふわ卵が甘辛い味付けと相まって、美味しさが口の中で無限大。白ごはんとも相性も良くて、ごはんと一緒に、オンザライスで、と食べ方も無限大。『ひきまくりでたべまくり』
お昼近くなったら、今日も厨房からイイ香りがするんですよ。特に今日は、いつも以上にスパイシーな食欲をそそる香り。いや、それでね、何かしらってお昼ごはんの時に、入所者が食べる食堂へ行ってみたんですよ。そうしたら、今日のお昼ごはんは”鶏肉のカレー炒め”だったんですね。いや~これは絶対
カレシ、遠洋漁業の人がいい…♪好きといったでしょ♪と歌になるということは、そうです。今日は半夏生。となれば今日のお昼ごはんは”サバの塩焼き”です。脂のうま味がちょうどよく残っているサバの身が美味しいんですよ。あれこれ考えずに口に入れるとうま味がじゅわっとたまりません。しらすと梅
やっぱり夏はぶっかけでしょ!とうことで、今日のお昼ごはんは”ぶっかけうどん”です。さっぱりとうどんが食べられる。ぶっかけです。つるつるっとのどごし生です。卵もとろっとうどんにからまり美味しい。チェーン店でも人気があるのも納得です。『おんたま』ミニおにぎり、ぶっかけうどん
やっぱり、最後は東尋坊の崖の上ですよね。犯人を追い詰めてひとこと。そうそう、2時間ドラマの帝王と言われる、サスペンスドラマの主演といえば、そうです。今日のお昼ごはんは”夏越ごはん”です。そうなんです。今日、6月30日は、"夏越ごはん"ですよね。雑穀ごはんの上に、茅の輪をイメージ
あったかごはんにのせるだけ。佃煮をごはんの上にのせると、超~うまい。ごはんも何杯も食べられます。そうです。今日は、白ごはんには欠かせない佃煮の日。美味しいですよね。となると今日のお昼ごはんは”筑前煮”です。根菜類も鶏肉も美味しさバツグンです。味もしみ込み、軟らかくてほろほろと口
♪とんとんトマトちゃん。トマトちゃんとおふろ。チャプチャプチャプ♪そうです。今日のお昼ごはんは”豚肉とトマトの卵炒め”です。今が旬のトマト。上から読んでも下から読んでもトマト。卵と炒めることでうま味もギュッと甘みもギュッとマシマシ。彩りも黄色と赤とが食欲を刺激してくれます。『い
ちゃんとちゃんとのあじのもと。今日のお昼ごはんは”鮭のちゃんちゃん焼き”です。ふっくら鮭と野菜が美味しい料理。野菜も美味しく食べられるのでヘルシーです。『うまみぎゅっと』”ごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、さつまいもサラダ、かきたま汁”ふっくら鮭、しっとり鮭、ごはん
暑い日が続きます。夏の後半で身体がバテない様に、食事で体力UPしなくては…。とくれば、今日のお昼ごはんは”焼肉炒め”です。肉食べて元気出せ!とまではいきませんが、お肉も野菜もしっかり食べて身体も元気マルマルです。『29』”ごはん、焼肉炒め、豆サラダ、味噌汁”お肉
ドはドーナツのド。ㇾはレモンのㇾ。ミはみんなのミ。ウはうどんのウ。ということで今日のお昼ごはんは”肉うどん”です。みなさんの大好きなつるつるっと美味しいおうどんです。お肉のうまみでパンチのきいた美味しいおだしと、軟らかいおうどんが美味しいですよ。『ドレミの日』”ミニおに
誰だ!用事もないのに家の呼び鈴を鳴らして逃げるやつは!そうです。ピンポンダッシュと言えば、今日のお昼ごはんは”豚肉のマヨポン炒め”になります。マヨマヨのコクコクがおいしさグングン。豚肉も軟らかくて美味しいです。『正解』”ごはん、豚肉のマヨポン炒め、大根サラダ、味噌汁”
今日は、カニの日。ストライク!日本人はカニが好き!ですよね。ということは今日のお昼ごはんは”鶏豆腐煮”です。鶏の優しいうま味がお豆腐やお野菜にしみわたり、美味しさカニ越え!ごはんも美味しく食べられますし、今日も大満足な一品でした。『ボウリングの日』”ごはん、鶏豆腐煮、え