今日のお昼ごはん。
今日は朝方雨でしたが、雨も止まり、青空と白い雲が見えてきています。この時期は、雨が降るとその都度気温が下がり冬へと進んでいく気がします。気温が下がると木々の色もより鮮明に色付き、ステキです。寺社仏閣などには、紅葉により素敵なお庭がより鮮やかになっていたりと、ちょっとお出かけして
今日は朝方雨でしたが、雨も止まり、青空と白い雲が見えてきています。この時期は、雨が降るとその都度気温が下がり冬へと進んでいく気がします。気温が下がると木々の色もより鮮明に色付き、ステキです。寺社仏閣などには、紅葉により素敵なお庭がより鮮やかになっていたりと、ちょっとお出かけして
うどんやおそばのトッピングと言えば…。…。…。油揚げ!たまご!ねぎ! 他には…。肉! 他には…。あるでしょ。ほら…。かまぼこ!うめぼし! 他には…。 ほら。ほら。あるでしょ。…。…。ころっけ!わかめ!えび天! …。…。 忘れていませんか? 今日と言えば …。…。あっ! ほら。
今日は文化の日ですね。文化祭なども開催されていたりして、芸術の秋といったところですかね。コロナ禍で縮小されても開催していたり、いろんなところで作品の展示もあって、楽しい季節です。でも。やっぱり食欲の秋。文化の日にもお昼ごはんは食べたい。となると今日のお昼ごはんは”肉うどん”肉の
今日は朝に少し雨が降りました。少しずつ曇も消えつつあり、青空が広がってきています。今日も温かく秋を満喫できそうです。食欲の秋と言いますが、書道などしていても書く文字に、柿とか、ぎんなん、やきいもなど楽しそうに書いていました。ひそかに、食べたいと希望をされているようです。で。気に
ワン。ワン。ワン。今日は、犬の日。みなさんは犬好きですか?カッコイイ犬からカワイイ犬まで。最近は猫に押され気味ではありますが、犬も良いですよね。施設に犬がやってきた時は、みなさん笑顔でナデナデしていました。犬を怖がる方もいますが、慣れるとその大人しい犬に笑顔でした。そう言えば、
いつもご飯を食べる時には手を洗います。そして、安全に美味しく食事をする。美味しく食事ができるのも大事。食事の時にはおしぼり付き。ちょっと口元を拭いたりするのにも便利です。で。今日のお昼ごはんは”鶏肉と野菜の煮物”です。大根やにんじんなどのお野菜が軟らかくて甘くて美味しい。鶏肉も
今日もお昼ごはんが楽しみです。ウキウキとしながら待つこの時間も良いもんですよね。で。その気になる今日のお昼ごはんは”豚の生姜焼き”ですよ。柔らかい豚肉と玉ねぎの甘み。そして味のポイント生姜の味が美味しい”豚の生姜焼き”です。このままごはんにのせると豚丼に変身しますぞ。それから、
今日は少し暖かくて過ごしやすいですね。これぐらいが過ごしやすいし、少し運動するにも良いかもしれません。また、今日は施設で不在者投票をおこないました。入所者の意思を尊重し清き一票を投票して頂けたと思います。ところで、今日のお昼ごはんは”油淋鶏”ですが、もうひとつ先日の芋掘りで収穫
施設の周囲を車で走ると、木々のオレンジ色が数多く見られます。そうです。秋の味覚。柿です。甘柿もそのままカットして食べても美味しいですが、先日、施設でも作った干し柿も美味しいですよね。施設から少し車で走らせて三方湖周辺のお店では良く甘柿を売っているのを見かけます。酸っぱい梅干しか
”やっぱり野菜が美味しいわ”と皆さん野菜の料理を希望される方が多いです。これからは冬野菜も美味しくなる季節ですよね。で。今日のお昼ごはんは”豚肉と野菜の甘辛炒め”です。野菜だけでも美味しい炒め物ですが、豚肉が入るとコクが出て深みある美味しい炒め物になります。そして、野菜がより多
トントン♪『はい』トントン♪『どちら様ですか』トントン♪『こんな時間にどなたでしょう』トントン♪『どちら様ですか』トントン♪トントン♪そうです。今日のお昼ごはんは”豚肉のしぐれ煮”です。豚肉のコクあるうまみとごぼうのシャキシャキ感が美味しい料理です。そのままごはんにのっけて食べ
10月も後半に入り、すっかり秋らしくなりました。寒さも感じる季節ですが、外でいろいろ楽しむことも出来ますし、外で身体を動かして過ごすと、心もあかるく楽しくなる気がします。美味しいごはんを食べてもこころがあかるくなる気がします。美味しい料理に出会う今日のお昼ごはんは”白菜と豚肉の
みなさん。急な気温変化で体調を崩されていませんか。コロナで換気などしていますが、窓から入る風は少し寒さも感じます。日中は太陽の日差しもあるので、温かいかも?と思いましたが、風は冷たいです。そして、お昼前に地震がありましたね。震度1ぐらいだったと思いますが、湖岳の郷の建物も少しガ
朝は晴れ。午後から曇り。その後は…。雨でしょうかね…。それでも楽しく過ごしたいものです。外へ出掛けたり、中でも楽しく過ごせる様に…。これから寒くなると、外へ出るより室内で過ごす時間も多くなりそうです。秋の夜長もありますし、じっくりと時間をかけて何かに取り組むのも良いかもしれませ
今日。デイサービスでは大きな貼り絵を分担して作成しました。出来上がりはどんな作品になるのかお楽しみですが、大きく拡大された用紙を分担して担当するため、自分自身が大きな絵のどこの部分なのかはちょっとわかりずらいですね…。でも、スタッフのサポートも受けつつ、少しずつ貼ってもらいまし
清々しい秋の青空。きのこの美味しい季節となりました。マツタケは皆さん大好きだと思いますが、しめじやえのき…。いろんなきのこがあって、きのこたっぷりのきのこ汁なんか、美味しいですよね。あっ!でも毒きのこには注意が必要です。あと。ゲームのマリオにもきのこが出てきますね。いちど、食べ
うどんの焼きバージョンも美味しいです。和風だしの香りと香ばしい香りが食欲を刺激する美味しいそれは焼きうどん。そんな焼きうどんの日のお昼ごはんは”ポトフ”です。野菜とお肉のうまみが贅沢なスープ。野菜もとろける美味しさ。白ごはんと一緒に食べるのも美味しい”ポトフ”です。気がつけば、
秋の味覚と言えば、さつまいも。さつまいもは今、あちらこちらで収穫されています。美浜町でも、新庄地区のさつまいもが有名で、あまくて美味しいと人気も…。いちど、みなさんも食べてみてはいかがでしょうか。そうなんですよ。秋の味覚のさつまいもも美味しいですが、今日のお昼ごはんは”豚肉と大
今日は、昨日までと違い、気温が低め。この先の予報を見ても、グングン秋が深まりそうな感じです。今日ぐらいが10月らしい気温なのかもしれませんね。ただ、気温が下がると体調管理も大変です。施設で働くスタッフとしては、日頃の体調管理も仕事のひとつとなります。業務に追われて忙しい状況もあ
カレンダーは赤くなっているのに…。今日は平日。カレンダーにダマされそう…。介護施設で働いていると、土日祝日の感覚が無くなってしまいますが、今日は休みだと勘違いしている一般の人もいるのかと…。休みが一つ減った気もしますが、オリンピック開催で休日を使っちゃっている…。やはり、休みは