特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

♪歩こ~歩こ~♪わたしは元気~♪歩くの大好き~♪。今日は秋晴れで散歩するのも楽しいですよね。日差しもバッチリなので、少し汗ばむかも…。それでも、秋の景色を堪能しながら少し歩くのは気持ちが良いもので…。いつもより、少し遠くまで歩いてみるのもいいですね。てくてくと…。そうです。今日

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

関東地域で昨晩大きな地震がありましたね。最近。地震がなんとなく全国でも多いような気はしていましたが…。被害も出ているようですし、ケガをされた方も…。心配が続きます。やはり地震は突然来ます…。緊急地震速報が流れても、なかなか動けないですよね…。施設でも地震についての訓練を実施した

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

ジャジャン! ○○○に文字を入れましょう。一部を除いて何となく共通点が見えてきそうですが…。インド○○○。○○○なる一族。私は今の○○○が夫。○○○パン大好き。たまごがとろ~りオム○○○。和食で○○○蕎麦。好きな芸能人は滝沢○○○。○○○ラーメン。 そうです。今日のお昼

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

あなたは何色が好き? 私は赤色。私はオレンジ。僕は青色。みなさんの好きないろはさまざま。その時々による好きな色もさまざま。で。今日の色は、きいろ。おうどいろ。みどりいろ。あかいろ。しろいろ…。5色。となると今日のお昼ごはん。今日のお昼ごはんの色は…。”三色丼”です。5色なのに…

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

今日も暑いですね。残暑っていうのでしょうか。全国的に暑いみたいです。まったく秋らしさを感じにくいですが、くりやマツタケなどもあると秋なんだとおもう。料理でも季節を感じられますよね。マツタケなんか、良いですよね。意外と苦手な方も多いようですが…。それから、福井県の特産品。里芋も美

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

10月だというのに…。今日は青空が広がり気温も高め。ふと、外を一瞬見ると夏?と思うぐらい。お散歩で外へ出るものの”何月けな?”と尋ねられて”10月ですよ”とお伝えするも”えっ!こんなに暑いのに”と話されます。確かに、気温や空模様を見るだけだと、今は夏?と思えても不思議ではありま

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

台風が近づいているんですね。通り道のみなさん大丈夫でしょうか…。台風から離れている美浜町の湖岳の郷でも、風がやや強めに吹いており、空もグレー色。何ごともなく過ぎ去ってもらいたいです。そして、今日から10月1日。非常事態宣言は解除になって、旅行や飲食店も少し賑わいを取り戻し、この

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

今日も美味しいごはんが食べたいな。とお昼ごはんが近づくとソワソワ。何もしていなくてもお腹は減りますが、やはり運動や仕事をしてお腹が減ることで、より一層ごはんが美味しいとなりますね。自分へのご褒美ランチ。たまにはテラスで食事をしたり、環境を変えて気分もかわると食欲もUP。秋空の下

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

忙しいときにササっと食べられるカップ麺。美味しいです。ラーメンややきそば、いろいろ種類がありますが、うどんも美味しい。あのお出汁が美味しいように思います。ご当地カップ麺も数多くあり。コロナ禍で旅が出来なくても、カップ麺で全国を旅行している気分です。つぎはどこのカップ麺にしようか

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

いや~夜は寒い。日中は暑い。身体が気温についていけない。日中は暑いと冷たいものが…。夜は、身体が冷えるし寒さも感じるから温かい物が…。では。温かいスープなんかどうでしょうか。ということで今日のお昼ごはんは”肉団子のスープ煮”です。湯気がふんわりと美味しい香りと一緒に目の前へやっ

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

誰でもお昼ごはんは楽しみのひとつ。入所されている方もお昼ごはんは楽しみにされています。自然とお腹が空いたら。お昼ごはん。ふと。時計を見たら気がつけばお昼ごはん。となるのが理想ですね。まだかまだかとなる気持ちも分かりますが…。で。お話をして気がつけばお昼ごはんです。さて。今日のお

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

季節が秋になるにつれて、コンビニでも秋商品が並ぶようになりました。新商品があると、なんだかワクワクしますよね。最近は、コロナ禍の影響なのか、レジ横のおでんも少なくなりましたが、この時期になるとおでんも並びます。お出汁が美味しくどれも美味しいおでん種。そんな今日のお昼ごはんも”お

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

今日は秋晴れ。あっぱれ。そして秋分の日ですね。秋のお彼岸としてお墓参りに行かれる方もいるかと思います。でも何より食べたいとなるのが、おはぎ。お供えとしても大事ですが、美味しく食べるのも大事。素朴な甘さが美味しいおはぎを食べつつ。お彼岸を過ごすのも良いですよね。でもその前に美味し

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

昨日の中秋の名月は見ることが出来ましたか?雲もありましたが、綺麗なお月様を見ることが出来ましたね。そして今日は曇り空。秋晴れはいずこへ…。晴れるかな?雨がふるかな?どうだろう…。と、天気も気になりますが、今日のお昼ごはんも気になります。そうです。今日のお昼ごはんは”柳川風煮”で

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

出た出た月が~♪ まあるいまあるい まんまるい~♪ お月さんまんまるですね。そうです。今日は満月。しかも中秋の名月。雨もふらず、お月見できるといいなと思います。今年は、今まで以上にお月見ブームなのか。いろんなところでお月見バーガーを見ることも多いですね。そうです。お月見と言えば

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

今日は祝日。そして敬老の日。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。敬老の日の贈り物もされたりしているのかな。そして福井県内の最高齢者は109歳の女性だそうです。明治生まれ。明治生まれの方がおられるなんて驚きです。明治っていうと…。お菓子の明治しか浮かばない…。とまではいきませんが

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

若狭湾がすぐそばにあるということは、美味しい魚が目の前で獲れますし、新鮮なお魚をいつでも食べられる。養殖でも最近は、ふくいサーモンやよっぱらいサバなど…美味しいお魚がたくさん。若狭ぐじとか、若狭かれいなど、若狭の名前もついているブランド魚としてどれも美味しいです。カレイか…。い

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

どんどん秋がやってくると思っている一方で、台風もこちらへどんどん近づいている…。風も雨も心配です。近づいてくると分かっているため、事前に風で飛ばされそうな物は避難。被害がないと良いのですが…。みなさん気を付けましょう。そうそう。どんどんと言えば、今日のお昼ごはんです。今日のお昼

特別養護老人ホーム ショートステイ デイサービス

今日のお昼ごはん。

今日は天気も回復し爽やかな秋風が吹き抜けています。太陽の日差しを浴びながら、体全体で風を受け止めつつ散歩も気持ちが良いものです。秋と言えば、施設で育てているさつま芋も無事に収穫へと近づいています。早く食べたいなぁ…。食べたい。さつま芋が食べたい…。そうです。とうとうやってきまし